手作りチョコとお買い物ごっこ

2024年02月16日 14:30

季節の変わり目を感じた今週…
バレンタインデーのチョコレート作りと、
連携園にお誘い頂いたお買い物ごっこを楽しみました♪

まずはチョコレート作りの様子から…

マシュマロとバナナに溶かしたチョコをコーティングし、飾り付けをしました。

真剣にみんなを真似ていたHちゃんでしたが、いつの間にかチョコまみれに…
でも、満面の笑顔♡

やる気満々のMちゃんとRNちゃん
ピックにマシュマロを刺す力加減が難しそうでしたが、よく集中していました。

もう1種類、調理員が作ろうとしていると「REちゃんもやる!」とみんなが遊びに出ても、やりたくて残ってくれたREちゃん。
本当にクッキングが好きで、とても上手です。

出来上がったチョコマシュマロはお土産に♡
チョコバナナとクレープ巻きはみんなでおやつに頂きました。

クレープ巻きを選んだのは、
Mちゃん、REちゃん、Hちゃん

チョコバナナを食べたのは
Aくん、RNちゃん

みんなで美味しく頂きました♡
続いて、連携園にお誘い頂いたお買い物ごっこの様子です。

毎週パン屋さんで自分の食べたいパンを選んで買うみんな。
お買い物ごっこでは、お兄さん・お姉さんが店員さんのおもちゃ屋さんへ行き、自分で選んで欲しいものを買いました。

手作りのお財布に手作りのお金を入れて頂き、
真剣な表情でやりとりしていました。

手作りチョコに、お買い物ごっこのお土産…
今週は持って帰れるものがたくさんありました。夕方、お母さん達が帰ってくると、嬉しそうに品物を見せていた子ども達。
Aくんは次の日に買った反射キーホルダーをカバンにつけて登園していました。

ほんの小さな日中の出来事でも、ご家庭の中で、いろんなエピソードと共に親子で会話していけると良いですね!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)