「あんこ」と「あんこう」

2020年11月09日 13:25

おやつに今川焼が出た日。
中身を見たAくん…

Aくん「これ、チョコレート?」

職員「食べてみたら?」

Aくん一口食べて 「…うん、チョコレート」

職員「そうかな?そうだった?」

Cちゃん「うん、チョコレート」

職員「私はあんこだと思うなぁ。」

Aくん「…えっ?さかなのあんこう?」

職員「魚のあんこう…知ってるの⁈」

Aくん「うん‼︎‼︎」

「あんこ」と「あんこう」は
全く別物ですが、言葉の響きはとても似ていますよね。

言葉がどんどん増えてくる時期。
子ども達との会話はとても楽しいです。

大人側だけが多くを語るのではなく、子どもと一緒に会話を楽しめると良いですよね♡

今度、あんこになる前の小豆を見せてクッキングをしようと思います。

(Aくんは、家にあるパズルでチョウチンアンコウやアンコウを見たことがあり、お母さんとの会話であんこうについて話したことがあったそうです。)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)