新入園児健診

2022年04月21日 15:40

新年度が始まり、それぞれが色んな思いを抱えながら、日々を過ごしています。

新入園児の2人も、少しずつリラックスして過ごせる時間が増え、昼寝の時間はぐっすりと眠れるようになりました。

そして、今日は連携園へ新入園児健診を受けに行ってきました。

初めての場所で、初めて会うお医者さんに見てもらうのは、大人でも緊張しますよね。
子ども達、5人とも緊張しながらも落ち着いて受けることができ、素晴らしかったです。

そして、健診後は屋上で遊ばせて頂きました!

健診ではトップバッターで、落ち着いた見本を見せてくれたAYちゃん。最近はいろんな気持ちを具体的な言葉でお友達に伝えようとする姿があります。

日に日に食べられる食材が増えていくYちゃん。初めての場面や不安な場面でも、自分でその事と向き合いながら、一つ一つ乗り越えようとする姿があります。

目を合わせて話を聞き、返事や相槌が出てきたAOちゃん。周りのことをよーく見て、自分の意思や思いを伝えようとする姿があります。

新しい環境に徐々に慣れてきたEちゃん。
自分なりの納得をしながら、生活に見通しを持って、大人と一緒に頑張ろうとする姿があります。

「自分で!」と「やって」がせめぎ合うSちゃん。色んな気持ちがわかり、お友達が困っていると助けてくれたり、思いが通じない時はグッと我慢したりする姿があります。

新入園児の2人はもちろん、進級した3人も、新しい仲間と、いろんな思いを感じながら毎日を一緒に過ごしています。

周りで支える私たち大人は、分かりやすいことや自分から見えている姿だけに囚われず、いろんな角度から大らかに見守れると良いと思っています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)