節分までの1週間

2023年02月03日 15:55

今日は節分です

(それぞれ自分の歳を指で表現しています!)

鬼のツノを作ってから、
朝登園するとまず被り、
それぞれ室内遊びを楽しむ毎日

ミニスカートも上手に履けるようになり、
AYちゃんがチューブトップのように着ると、
「おっぱいみた〜い!」とみんな大盛り上がり

頭にツノ、腰にスカート、両手に荷物…
AOちゃんは何かのトレーニングをしているよう

火曜日、Yちゃんが読んでいた絵本の中のクッキーを作りたい!と調理員に相談…

足りなかったレーズンを、ツノをつけた子鬼スタイルで、スーパーに買いに行き…

みんなで型抜きをして作りました!

小麦粉粘土で楽しんだ経験が生き、両手で丸めるのも上手でした。

焼き立てを昼に味見し、その日のおやつにみんなで美味しくいただきました。

水曜日、晴れて暖かくなるとの予報を信じ、
大好きな滑り台のある小田野中央公園へ…

このすべり台、登って滑ってを繰り返し…
合計100回やった子も!!アッパレ!!

そして今日…

いつもの様に、ツノを装着し、
いつもの様に、室内遊びを楽しんでいると…

急に玄関から……

赤鬼が!!!!

何も言わず後ろを向き、見ざる・言わざる・聞かざるのYちゃん

前にいたAYちゃんの首を締めそうなほど掴んで隠れて叫んでいたEちゃん

「ッニ!わい!(鬼怖い)」と必死のAOちゃん

「ママとパパに会いたくなっちゃった」と不安なAYちゃん

放心状態の中「オニ、ばぁばと同じジャンバー 着てた」とSちゃん

きっと、良い子ばかりのももの木…
赤鬼もすぐに出て行ってくれました。

【節分スペシャルメニュー】

恵方巻き
(納豆・サラダ・肉巻き)
筑前煮
黒豆・枝豆・ひよこ豆
チーズとトマトのサラダ
イワシの姿焼
フルーツヨーグルト

保育の仕事をしていると、移り変わる季節の中で、子ども達と一緒に色んなことを経験をしながら、大人の方が考えさせられることが多くあります。
節分の今日、心の鬼を追い払いたい大人の皆様へは、こんな詩を…

子ども達はこうして生き方を学びます

批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします。
敵意に満ちた中で育った子は誰とでも戦います。
ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります。
妬みを受けて育った子はいつも悪いことをしているような気持ちになります。
心が寛大な人の中で育った子は我慢強くなります。
励ましを受けて育った子は自信を持ちます。
褒められる中で育った子はいつも感謝することを知ります。
公明正大な中で育った子は正義心を持ちます。
思いやりのある中で育った子は信仰心を持ちます。
人に認めてもらえる中で育った子は自分を大事にします。
仲間の愛の中で育った子は世界に愛をみつけます。

 作 ドロシー・ロー・ノルト/訳 吉永 宏
(加藤諦三著 アメリカインディアンの教え)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)